コイン総合ニュース

Bancor(バンクール)ICO史上最大約170億円を3時間で調達。

time 2017/06/14

Bancor(バンクール)ICO史上最大約170億円を3時間で調達。

Bancor(バンクール)ICO史上最大約170億円を3時間で調達。

Bancor(バンクール)がICO史上最大の資金調達額1億4400万ドル(約170億円)を調達。この金額は昨年5月に行われた「THE DAO」のICO資金調達額160億円を超え、ICO案件の中では1位の調達金額となった。

BancorはEthereum系プロジェクトとして異なる暗号通貨間のトークン交換機能、個人がトークンを創出してプロジェクト資金を募るクラウドファンディング機能も有する分散型自律プラットフォーム(DAO)。

 

Bancor ICOにおける問題

Bancorはその名の由来がイギリスの有名経済学者ケインズが提唱した”世界基軸通貨”であり、ICO前から投機的な期待が多く募っていた。

しかし、いくつかの問題がICO時に発生した。

ハッキングによる悪意ある攻撃

トークンセールが行われている最中、Bancorが”自社のネットワークが重大な攻撃に遭っている”とアナウンスしていた。

 


トークンセール中、セール参加ページでは以下のような表示がなされ、取引が一時停止されるという事態が発生した。

取引急増によるトランザクション遅延の懸念

トークンセール中、取引の急増により長い”保留中”の後、『トークンが消えた』、あるいは『トランザクションが取り消された』との声も上がっている。

また、上記のハッキング攻撃も重なりトークンセールの取引時間が3時間まで引き伸ばされた為、ICO前にBitcoinSuisseAGにてトークン購入を行ったユーザーから「不公平だ」との声もあった。

TEH DAOとの比較

THE DAOの1年後に同じようなプロジェクトとして登場したBancorだが、THE DAOとは明らかに違う部分があるという声もある。

  • THE DAOとその「TEH DAOショック」を踏まえながら投資家からの大きな期待を得たこと。
  • ERC20トークンなどに対応しており、トークン交換プラットフォームとしての側面を持つ。
  • ICO終了後もICO BAZAAR Bancorにてトークン販売が今もなお行われている。約1 ETH=20 tokens(ICO時の5倍)

「THE DAO」の教訓を汲んでいる、と言う声もある反面、共通する部分もいくつかある。ICO前に供給されるトークンETHが高騰したこと、分散型自律組織であること、クラウドファンディング機能を有すること、150億円オーバーの調達を達成したこと、悪意あるハッキングを受けたこと。

大型ICO案件の大規模な資金調達成功、暗号通貨市場の急速な成長・バブルの懸念などがある中、今後の動きに注目されるプロジェクトの一つだ。

関連リンク

Bancorプロトコル