コイン総合ニュース

大注目!ウィンクルボス兄弟が主導するビットコインETFは認可なるか?!

time 2017/03/08

大注目!ウィンクルボス兄弟が主導するビットコインETFは認可なるか?!

大注目!ウィンクルボス兄弟が主導するビットコインETFは認可なるか?!

世界でも有数の超大手SNS「Facebook」を相手に訴訟を起こし、一躍有名になったウィンクルボス兄弟が今度はビットコインの舞台に、時の人に!

 

昨年7月にアメリカ証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission、略称: SEC)にウィンクルボス兄弟が運営する「Winklevoss Bitcoin Trust」から申請されたビットコインETF上場申請を今月11日にも「認可」or「否認」の回答を出す方針のようです。

期待感から上昇するビットコインレート

ビットコインの価格は連日上昇を続け、一時は15万円の最高値へ接近。その後、一旦は下落したものの未だ高い水準を維持しています。ウィンクルボス兄弟が思い描くビットコインETF市場への新たな参入、資金流入を期待した既存のビットコインホルダーたちが価格を上昇させているようです。

NASDAQからの切り替えは正解か?

元々、ウィンクルボス兄弟のビットコインETF上場案は「NASDAQ」での上場を目指していた。しかし、NASDAQ側からの申請保留が続くことでNASDAQから米SECへの上場申請に切り替えた。この切り替えは功を奏したのか?

市場関係者の間では今回の申請は可決、または判断の延期を行われる公算は非常に高い、との見方もあるようです。回答期限の3月11日(土)が迫る中、関係者やビットコインを保持するホルダーたちの間で注目が高まります。