コイン総合ニュース

DigitalX(DCC)ブロックチェーン拡張支払ソリューション企業にBlockchian GlobalがBitcoinで23万ドル相当を投資

time 2017/08/01

DigitalX(DCC)ブロックチェーン拡張支払ソリューション企業にBlockchian GlobalがBitcoinで23万ドル相当を投資

ブロックチェーンを利用した決済アプリケーション「AIRPOCKET」を提供しているオーストラリアの企業DigitalXBlockchain Globalが23万ドル相当のBitcoinを投資したと発表した。

Bitcoin建によるB-to-B出資は極めて異例であり、世界でも初めての公式例になる

DigitalXは、すでにオーストラリア証券取引所(ASX)に上場済みであり、ティッカーシンボルはDCC。

Bitcoin Loanでの出資

今回、Blockchain Globalはスタートアップへの出資としては異例のBitcoin建での出資を行なっている。

出資された23万ドル相当のBitcoinは、豪証券取引所(ASX)の判断によって、Blockchain Globalに同等の株式に変換するか、ローンの引き下げから1年後に返済と12%の利子付きで受け取ることが可能、というオプションを与えられた。

NebeusやBitcoin Lending ClubのようにすでにBitcoin Loan プラットフォームを提供している企業は存在しているが、直接的な投資でのBitcoinのメリットを証明した一例になっている。

DigitalX CEOのLeigh Travers氏は以下のようにBitcoinによる送金メリット、それも企業間の出資クラスでの利点を話している。

1時間以内に、これらの資金が使用に移され、清算することができた。祝日に関係なく、わずかな手数料で取引を次の部分に進ませることが可能になり、取引の合理化が進んだことになる。